ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 感想、考察

ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意
ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意
ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意


全六話の中で一番良かったー。
最初の部活や篭城事件とかがお気に入り。
篭城は緊張感がすごくあって、わくわくした。
特に悪魔の脚本はひぐらしらしさがあってすき。
ひぐらしにハッピーエンドなんか似合わねーぜ!
一番すきなのは、圭一が最初の罪に気付くところ。
BGMもかなりよくて、何度見ても感動できる。
解答編としてはまぁまぁ
ネット上ではループの話が酷評されてたりもするけど
元々、ひぐらしという作品は人間犯人説と祟り説を全面に押してるんだから
それで文句言いまくるのは勘違いだろう( ;^ω^)
素直に感心すればいいのに^−^;



鬼隠し編の謎が解答された訳なのですが、鬼隠し編を含めまだまだ謎が残ってます。
鬼隠し編
・冒頭の撲殺シーン(これはレナ達を撲殺するシーンなのか?それともループの残滓?)
・電車の中でのごめんなさい(これも別世界の記憶?)
・悟史の行方、生死(殺されてる説が一般的だけど…)
・富竹の死(不明。ひぐらし最大の謎1)
・鷹野の死亡時刻ミス(本当にただの検死ミスなのか?)
・足音(レナは全く触れず。ひぐらし最大の謎2)
・レナが圭一の部屋の前で一時間立っていた理由(前原父がウソ付いた説を押したい)
・白ワゴンの集団(今回の造園の人たちではない可能性は極大)
・レナたちの撲殺時に時間が進んでいない訳(本当にすぐ殺したから?妄想?)
・メモ(マジック付き)を破った犯人(自分は大石説を主張)
・圭一のノド掻き毟り(正確な描写はないけどほぼ解答可能だと思う)
鬼隠し編でもレナはリナと鉄平を殺しているのか?(多分殺してる)
鬼隠し編でも大災害は起きたのか(たぶん起きてるのかなー?)


綿流し編目明し編
・祭具殿の物音(結局聞こえたのは詩音と富竹だけなんですかね)
・祭具殿の天井にいた人(目明しでは描写なし。ただの恐怖描写?)
梨花が詩音にしようした注射器(鎮静剤なのか、未知の薬物なのか…。ひぐらし最大の謎3)
梨花の死体にあった注射器(詩音がわざわざ梨花に戻したのか?)


祟殺し編
・間宮リナを殺したのは誰か?(殺害方法から御三家の可能性大)
・圭一が殺したのは本当に鉄平なのか(罪滅しに比べてちょっと臆病すぎないか?)
・大石がチェックしていた車(白ワゴン?でも、個人っぽいよなぁ…)
・大石、熊谷車の消失(不明。祟殺し編の最大の謎1)
・リサさんとは(五年目の死亡者。未だにここ以外で一度も出てない。最大の謎2)
・沙都子の話(鉄平が生きていた?)
・沙都子の話その2(心の鬼がどーのこーの。たぶん義父が虐待してた?)
・入江の自殺(自殺なのか他殺なのか。一体なんのために)
梨花惨殺(宗教的な儀式のために…?大災害の前兆)
・雛見沢大災害(天災?人為的?国の陰謀?細菌テロ???ひぐらし最大の謎4)
・圭一が生きていた理由(沙都子がわざろ誘導した説が有力)


暇潰し編
・犬飼大臣の孫を誘拐したのは?(園崎家が怪しいがミスリードなのかも?)
梨花の予言(ループ説の可能性は限りなく100%に近い99%)
・大災害(同上)


罪滅し編
・レナのオヤシロ信仰(他編に比べて信仰が薄すぎる)
・僕口調の梨花と私口調の梨花
(年齢は僕梨花のが上。死んだ回数は私梨花のが上。ひぐらし最大の謎5)
・富竹が前原邸に寄った訳(これは罪滅しで一番地味に難しい謎)
・入江の「ありえない…」発現
(死に方に対してではなく、富竹の死に対して。真相を知っているのかも?)
・鷹野の主張(寄生虫説、宇宙人説などは全てウソなのか?一つか二つは正解っぽい)
・スクラップ帖
(大石たちは本当に鷹野のスクラップ帖を見たのか?
綿流しの起源や考察があそこまでしっかり書かれているのにも関らず
地底人説などだけを見て、あそこまでバカにしたのだろうか?)
・繰り返される惨劇(入江の自殺、梨花の惨殺。これらは大災害があると必ず起こる)
・大災害(惨劇は止められない?)
・赤坂説(国の陰謀は自分も結構考えてました。宇宙人はさすがにキバヤシ


謎だけで疲れた…。
考察は明日。