ひぐらしのなく頃に

製作日記更新されてました。
梨花の殺される日の執筆中です。


皆殺しでもやっぱり梨花ちゃんは死んじゃうのか……
でも梨花が殺される日の執筆って言い方から梨花を殺す犯人や殺す方法
殺す目的とかがわかるんだろうな。
これはつまり雛見沢ガス災害の原因がわかるってことでもありそうだなあ。
ありそうも何も各所で散々「皆殺し編でほぼ全ての解答が出ます」って言われてるしね。


やっぱり見当違いでもいいから最後に推理しておきたいな。
謎を楽しむというのは本当の本当に今回で最後だろうから。
そのためには祟殺し編の再プレイが必要か。
前にまとめたけど解かれていない謎ってなんだっけか。
今覚えている限りで書くと
・雛見沢連続怪死事件の真相
・富竹の正体、死の真相
・鷹野の死 または行方不明
・悟史の生死、行方
オヤシロ様関係(後ろからついてくる足音、祭具殿の足音、憑き物を含む)
・入江の言った「リサさん」「山狗」
祟殺し編暇潰し編罪滅し編における梨花殺害の犯人と入江自殺の真相
・雛見沢ガス災害の原因
祟殺し編の鉄平殺害後に沙都子が見た鉄平
・「ひぐらしのなく頃に」の世界における「ループ」について
・Frederica、古手梨花、オヤシロさまの関係
・「雛見沢停留所」と共通のひぐらしの世界の根幹の設定


解かれるのはFrederica関係以外は全部かな。
ここでも富竹の死が明かされなかったら富竹はもう一生日の目を見ない気がするw


謎のようで既に解かれた謎のまとめ。
・レナが斧で追いかけてきた理由(バッドをもった圭一と対等に話すため)
・鷹野の死亡推定時刻のズレ(警察での大雑把な言い方が原因)
祟殺し編での綿流し祭に参加した圭一(魅音たちによる口裏合わせ)
祟殺し編での埋めた鉄平の行方(魅音の命令で園崎組が隠蔽(移動))
・園崎家は実際はほとんど何もしてない(魅音のブラフという可能性が捨てられない)


解かれたことになっているけど、「これはミスリードじゃ?」的なものまとめ
・おはぎの中の針(そもそも食べたのは魅音のおはぎじゃない)
・圭一を轢こうとした白いワゴン(造園業者のと限れる訳ではない)
・詩音(と富竹)が祭具殿で聞いた足音(幻聴ってだけじゃいくらなんでもお粗末)


上記以外の謎、本編には関係なさそうな謎、「鬼曝し編」の謎まとめ
祟殺し編冒頭で間宮リナが殺された理由、犯人
・沙都子自演による通報が三回という発言。
・沙都子がいう取り憑かれるという現象、その取り憑かれた人
祟殺し編後半での沙都子の行動
祟殺し編で詩音が園崎本家にいた(しかも電話を取った)理由
・ガス災害後の圭一の生存理由、行方不明者たちの行方
・雛見沢と自衛隊の関係性
鬼隠し編綿流し編においてのレナによるリナ鉄平殺しの有無
・園崎家隠し井戸の10年前以上の白骨死体
北条沙都子の母親と義父、実父の名前。
・前原家予定地にいた二人の髪の長い子供
・雛見沢大災害の原因(ガス災害後の雛見沢住人における大量殺人などの原因)


・本編と捜査ファイルにおける情報の差異
例:本編
>沙都子の両親は、…沙都子の目の前で、………柵ごと転落した。


捜査ファイル
>沙都子は車で寝ていた。


これは本編の方が圭一の妄想と片付けることもできますが。
しかし実は入江のセリフで、「」をされていないだけだとしたら
入江は2年目の事件の知っていることになるんでしょうね。
僕は沙都子が両親突き落としたと思ってますが。
入江もその事を知っていて、こういう表現になったんじゃないでしょうか。
別の推理として、入江が沙都子の両親を突き落としたということも考えられますが。


まとめは以上。
2ヶ月くらいひぐらし触ってないので正しいかどうか怪しいけど。


祟殺し編は沙都子と意外と地味な詩音がキーパーソンだと思う。
祟殺し編綿流し編のようなことも並行して起きてたんじゃないかなー。
完璧に一緒とまではいかなくても。


祭囃し編っていうのは謎解きよりも正にストーリー重視の作品らしいので
これで解かれる謎というのはFrederica関連と入江の存在かな。
入江は皆殺し編でも謎が明かされそうだけど。
あと、「雛見沢停留所」でも使っているひぐらしの世界のルールというべき
大設定ですが、何回もいっているけど絶対に時間関係だよなぁ。
バス停だけで表現できる設定といったら、時刻表ぐらいなものだし。


そういえば、梨花とFrecericaはほとんど二重人格みたいなもの(だと思う)ですが
これは入江にもあってもおかしくないよなあ。
僕の中では既に「入江はループしても記憶が残る」という
梨花よりの存在だと勝手に思ってるからなんですが。


最近はFateやったせいで月姫とかに気持ちがいってたけど
この日記で再びひぐらしよりの気分になってきた。
冬コミまで@1ヶ月と1週間かあ。長いなー。