最近アラドがしたくなるけど、狩りのこととかを考えると非常にめんどくさくなってすぐやめるのをひたすら繰り返してる。
アラドの狩りはどうしてここまでやる気を削ぐのだろうかと考えたら、MMOの狩りが嫌いなだけだった。
あのいつまでたっても増えない経験地バーを眺めつつ、出るはずもないレアアイテムに期待しながら狩るというのは拷問でしかないな。
アラドのやる気がなくなるのは相場の問題が一番なんですけどね。


レアアバ、聖イシュ、50桃武器アクセを揃えるのに必要な金額が大体500M。
レアが出ないのを前提に1キャラの疲労度を使い切ったときに増えるお金の量が約100〜200k。
高額レア(3M程度)が出るのが10日に1度と考えると、1ヶ月に稼げるお金は13M前後。
実際にはもうちょっと細かいレアも入るだろうから、1年やって更に+100Mとする。
それでも1キャラの装備整えるだけで1年以上かかる計算なんですが、どんだけマゾゲーなんでしょう。
正直アラドでレアアバ+聖イシュもってる人なんて全員RMTerにしか見えない。
実際過去にRMTが1M10円にこれらの装備を整えたにも関わらず、BANをされずに生き残った人も大量にいるし、そう考えただけで非常に苗苗してアラドに対するやる気が消滅していくのであった。


もちろんRMT以外にも上記のRMT時代のバブル時に転売したり、アバター課金してレアとお金を稼ぐ人もいた。
転売は今ではチマチマとしかできないけど、アバター課金は今でももちろんできる。
ただアバターのガチャは出るアバターが完全ランダムなのに1回250円とかぼったくりすぎて死ぬ。
1箇所レアアバを自分で出そうとすると、理想の能力のことも考えたらとても10回以内にでるとは思えない。
10回で出たとしてもそれを8箇所出すとなるとそれだけで2万という額になる。
そうなると合成でレアアバを出すのが一番効率がよそうだけど、それでも合成のレアアバの成功率が約1/5だから25個のアバターが必要になる。
ゲームマネーでアバターを揃えるにしてもアバター1個400kの計算で10M*8必要になる。
その80Mという額は。
ここまで書いてなんかムダなことを書いてることに気付いたけど、消すのももったいないから放置。


ようするに僕はネトゲごときに1万円も払う気は起きないけど、それくらいも払えないニート乙wとか思う人はガンガン払っちゃうし、そこらへんの意識の差なのかな。
周りのFEZしてる人らも武道エンチャとかしてて、年に40万くらい貢いでるらしいし。
装備揃えるのに10万円とか簡単に払っちゃう人がそんなにいるとか、アイテム課金の人気ネトゲはあほみたい儲かるんだろうな。