絵が上達するために必要なことは毎日ひたすら絵を描きまくること。
みたいなことが絵の上達法とかでぐぐるとほぼ間違いなく出てくるし、それは当たり前だと思うんですが、そのアドバイスといっしょに絵を描く場合はバストアップだけではなく全体像を、汚い線だと目の補正でうまく見えちゃうので綺麗に描くことみたいなこともセットでよく書かれてる。
前者は大事だとは思うけど、後者については脳内補正だろうとうまく見えるなら別に汚いままでいいんじゃねというか、むしろ綺麗な絵を描くよりも短い期間でうまくなったように見せられるならいいんじゃないのとか思った。
ただよく考えてみると汚い線の絵を壁紙にしたいとは思わなかった。


・あらど
大会に出るための条件は至尊1以上にも関わらず、実際は至尊2以上ないと応募できないそうな。
相変わらずあの運営には日本人がいないようです。
あと修理費を稼ごうと少しだけ狩りしたんですけど、お金が減っていきました。
このゲームのバランスはどこかおかしい。


・今期
DTB2期がとにかく楽しみ。
レールガンも1話を見た感じはなかなかよさそうな。
ただインデックスの時もよさそうと思ったら説教アニメだったのがびっくりしたけど。
レールガンには上条さんいないし、原作コミックも戦闘シーンいっぱいだから平気だよねきっと。


しかし見たいと思えるのが全然ない。
他に見るとしたらサンレッドの2期とこばとくらいかなあ。
最近はオリジナルアニメは全然ないし、原作付きのはどれもこれも萌え系とか死んでる。
もう千番煎じくらいなんだから、いい加減やめればいいのに。
萌えラノベのアニメ化とか見ただけで吐きそう。
ただ僕は死ぬほど嫌いだけど需要があるからやってるんだよね。
内容のない萌えラノベの内容のひどいアニメって一体どういう層が楽しみにしてるのかが気になる。