あまりにも膨大になってきた画像の整理をはじめました。
開始から三時間経っても、まったく整理が進んだ気がしません。
とりあえず重複した分類別のフォルダをまとめたりしてる。


画像にタグ付けができることをしってPicasaをいれてみた。
結構便利だけどやはりめんどくさい・・・。
はじめはフォルダの分類もいっしょにやろうとしたけどあまりの多さに断念。
とりあえず今後は作品キャラ属性あたりでタグ付けしていこうかしら。



新しいMMOがなんかしてみたいけど、面白そうなの全くねーな。
クロシーノをやろうとしたけどクソゲーっぽい批判が多かったので回避。
今度無料化するECOでもやろうかなあ。


ネトゲにおけるクソゲーの定義
・クリックゲー
・装備が少ない
・職業が少ない
・スキルが少ない
・死にスキルだらけ
・レベルキャップが低い
・対人がない
・対人でテクニックが必要ない(レベルが全て)
・狩場が混みすぎ、Mob少なすぎ、ドロップ率低すぎ
・レベルあげ、クエスト、お金集めが無駄にめんどくさい
・PT必須のソロプレイ不可能、もしくはマゾすぎ
・課金ゲー
・システムがくそ
・運営がくそ
・重い、ラグい
・そもそもプレイ、ログインできない


5個以上あてはまればクソゲー
こんな感じで判断してます。