リトバスクリア。
とりあえず感想。
未クリアは見ないほう吉。




・小毬ルート
ムービーとかで先頭にいるからてっきりメインヒロインかと。
なんか虚ろな目が怖い。
内容も結構重かった。
なんか見たことある内容だったけど思い出せない。
どうでもいいが、あの服はない



・美魚ルート
みおがかわいすぎる。
一番なごんだルート。
キャラの性格もですが、内容もAir美凪ルートみたいな感じ。
ヒロインルートの中では一番好きなお話。



・鈴ルート
前半部分はすでに何回もやったのであんま覚えてない。
最後の部分がイリヤの空、UFOの夏と被る。
オチに壮大なハテナが浮かぶ。



・Refrain
ネタバレコピペでバスという単語だけ見てしまっていて、鈴攻略中にバス事故の話が出たあたりで薄々そうではないかなーとは思っていたが、開始数分でそれが正解だと確信。
世界の仕組みの7割くらいを理解。
なんかそう考えながら進めていると、涙がでそうになった。



・Episode:真人
笑うとこではないが、あれは笑ってしまっても仕方ねーわ。
でも、真人は本当にいいキャラだ。



・Episode:謙吾
8割理解。
謙吾の行動で理解できなかったところが、ようやく理解できた。



・Episode:恭介
伏線全回収。
これまでのみんなの行動や、回を重ねる度に理樹や鈴の行動が変わっていたのも納得。
そして、残酷な現実。
クドが母親に会えずに修学旅行へ行ってしまった、というの台詞も二つの意味があったのかと思うと泣ける。
ゆいの放送室では世界が止まるというのも、恭介のように一部の世界を作っているってことだったのかな。
他のヒロインでは、あまり修学旅行に関しての伏線はなかったけど、みんな・・・。
真人と謙吾、恭介との別れは感動しかできない。


・Epilogue(1)
二つあったので暫定的に(1)。
小毬と鈴の別れは感動。
感動しかいってねーな。


・修学旅行(1)
二つあったので暫定的に(1)。
背景の横たわっているのがなんとも・・・。


・Epilouge(2)
「いい / よくない」
この選択肢は小毬ルートのセリフのあれなのかな。
フランダーズがどうとか。探しても見つけれなかったから正確な文章覚えてないけど。
プレイヤーがバッドエンドがいやだからハッピーエンドのお話の求めた場合っていう感じなのか。


・修学旅行(2)
いつもの奇跡。


・Epilogue
ふつうのハッピーエンドなんだけどいいね。
感動はないけど。
EDもよかった。OPとほとんど一緒なのにね不思議。




Kanon,Air,CLANNADのより良かったな、と感じた。
結局生きてた訳だけど、実はみんな死んでいるといってからの別れのところの感動は大きかった。
再プレイなら他のKey作品の方が絶対感動するだろうけど、初プレイはこっちの方が断然いいと思う。
友情がテーマというのはいいな。
それとサントラまだー。
曲がすごいほしい。
特にボーカル全部とシンクロニクルと4ページの。
ボーカル全部っていっても、もってないのは「雨のち晴れ」と「Song for friends」だけですが。




・いまだに謎なところ
1、くるがやルートのオチ。
いまだに完全にはわからない。
途中までは姉御が世界を改変していたというのはわかるんだけど。
終わったときの時系列はどこー。
と、書いてからループの初めか、と今気づいた。
でも現実だったら違うか。
うーん、やっぱりよくわからん。


2、クドの言っていた”歯車”
二木はなんであそこまでクドに酷いことをいったのか。
クドのいっていたなくてもいい歯車って昔になにかあったのか?


3、鈴の過去?
大人、暗い、とかあたりが鈴のトラウマの原因なんだろうけど、それは個別鈴ルートENDの警察に取り押さえられたところなのかな?
それとも単純に過去になにかあったのか。
何かいっていたような気がするけど、おもいだせなー。


一部キャラのよくわからんところは、もうちょっと掘り下げてほしかったなー。
他にも書きたいことあった気がするけど思い出せなー。