無限のリヴァイアス
ちょくちょく見ていたけど、最終回をやっと見終わった。
見終わったばかりで感想は適当だけど。
なんという良作。
閉鎖された空間での集団生活における極限状態の人間模様というか。
ただでさえこういう内容の作品が好きなのに、おもしろすぎた。
やっぱりドロドロしたり、豹変したりする要素があってこういう状況のお話は最高だ。
全体的に緊張感もすごくあったし、最後の方は感動した。


最終回なんか感傷にひたれる要素を配置しまくりでよかった。
そのまんまなリヴァイアス面子やイクミとの再開とか、ルクスが艦長だー、みたいなノリなときとか。
他にもルクスがパッドにハンカチ渡すときのあれは、誕生日のときのノリと一緒のようでパッドのお父さんがパッドにお守り?を渡すとき一緒なんだよなあ。
パッドはそれで泣いたんだよね、うん。
リヴァイアスが発進してそれを見送るパッドの後ろに突然女がでてきたときは誰だよ、って思ったけどレイコだよなー。
ユウキもブルーに勝った?
まあユウキは最後までただツンデレでよくわからなかったが・・・。
そういえば10話前あたりでリヴァイアスが危機に面したときブルーが自分の銃に頭突きつけてたのは笑ったな。
どんだけ臆病なんだよ。



詳しくはかかれなくていまいちわからなかったとこ、確信がもてなかったとこ。
1、ブルー
父親がハイペリオン自治長?で、兄弟やらと比較されたり、命令されまくりだったから命令にされることを極端に嫌ったってことでいいのかな。
なんでユイリイがブルーを好きになったり、ブルーもユイリイを好き?になってたかはいまいちわからなかったな・・・。


2、イズミ
結局なにをされたのかいまいち・・・。
初めは顔を傷つけられたのかと思ったけど違ったし。
今まで半袖が多かったのに長袖だけになったことから腕?
髪を下ろしたことから首の裏?
とりあえず後ろから見てもわかるとこというのまでわかるけど。
まあそんなに気にするところではないですね。


3、イクミ
1話からやたら人の死に関して過剰だったけど、ようするに
姉と愛し合って近親相姦みたいなことしてたけど、姉が罪の意識に耐えられなくなったのか自殺しちゃったからってことですかね。


4、ファイナ
謎。
まったくもってわからん。
神様の戒律を破ったって一体何をしたのか。
間違いなく殺人ではないよなあ。
元ルームメイトが戒律破ったということを知ってるから殺してるんだし。
うーん、最後までヤンデレ臭がするおなごだった。


どっかにリヴァイアスのまとめみたいなサイトないかなー。
感傷に浸ってるうちに見ておきたい。