サンクリ

初めてサンクリ行った。
自分用感想レポート。


誰が有名とかよくわからないのでとりあえず長い行列にならんで買ってきて、知り合いのとこにバラない程度に見学行って帰宅。
初めにいったのはDホール。
8:30に到着してから、列確定まで約1時間30分。
サンクリスレを見つつ待ってるが、カタログ完売しないか不安になる。
ついでROOMを読む。しばらくして列確定。
四列目の前の方(Dホール入り口手前)だったので並ばないでカタログ買えてよかった。
結局入場フリーになったけど。
入場後みんなについていって行列に並ぶ。
Pinkchuchuというとこ。
カタログの表紙の人のサークルらしい。
やたら並んだ上にバスターミナルまで行列が伸びる。
この時にスタッフにぶちキレる人がいた。笑ってる人は俺以外にもいた。
この時点でROOM1301の6巻読破。
七巻読もうとするとようやく列が動いたのでそのまま動いて購入。
2000円とかした。高かった。500円くらいだとおもってた。
次は近くの行列のデジタルラバーに並ぶ。
5分くらいで買える。
短いなと思うのが既におかしい。
三冊くらいあったけど金ないから一冊だけ。
500円。普通。
ここらで行列がほぼなくなるので、Dホール全部を見学。
壁のいくつかがもう完売。はやい。
バンダナとかしてる人が本当にいて新鮮だった。


ここでA23に移動。
スレにのってた大手?のAMRを見に行く。
完売してると思ったら行列あったので並ぶ。
だけど並んで数分で列が流れるように移動と思ったら完売。だろうな。
適当に見学してBに移動。
POPを見に行こうとしたがテーブルすらない。
知り合いのところを遠目にみてAに移動。


とりあえずとっくに完売しただろうなと思った西又、鈴平を見学。
と思ったらまだ行列がある。
AMRのときみたいになるかなと思ったけど、ダンボールが3〜4くらいあるのを見て買えると思ったら本当にかえた。1000円。高い。
西又、鈴平本人がいるのかなと少し期待したがどうみてもバイト風な人がやる気なさそうにしてた。まあだろうな。
というかA、A23、B暑い。コミケの夏なんて行く気しなくなってきた。
おわり。


げんしけんとかドージンワークでイメージしてた通りだった。
サンクリにせよ、コミケにせよ次回はカタログをちゃんと買って、有名所を初めに調べてから効率よく行くべきだなとおもった。
調べるっつーか、どんなサークルなのかというところからか。
というか超大手は本なくならないということがわかった。


テンション高くて文、変。
冷静になってこの文キモイとか思ったら消すかも。