五月十二日②

次に妄想推理。
根拠もクソもなにもない閃きだけの推理。
推理という言葉すら邪魔な妄想です。
痛くて見てられないって人は数分間の記憶を消してから他の場所へどうぞ。
あと、これは長いので明日の日記ってことにします。


■遺書
圭一の遺書の切り取られたのはだれ?なぜ?
それはこの連続事件を解こうとする大石によるものです。
圭一も認めていた通り、大石は圭一を餌に犯人たちを見つけようとしました。
そして、圭一の遺書というのはとても重要視されるだろうと思います。
しかし、そんな中に
”未知の薬物があるよ”
”バラバラにされた監督は生きてるって”
なんてことが書かれてたら精神を疑いますよね。
少なくともぼくは疑います。
もし、精神に障害があるとみなされたら遺書の存在自体が軽視もしくは信憑性なしと思われてしまいます。
現に何の手掛かりもないだけでも信憑性が疑われています。
”だが、その後なんの手がかりも掴めず、メモそのものの信憑性も疑われるようになる。”
大石はそういう自体を避けるためにありえない部分のみを破り、有効利用したのです。


■入江診療所
雛見沢という寒村にしては大きい診療所。
そして、バス専用のスペースまでもがある。
ここで鷹野女史のセリフを。
「……町から雛見沢までは、とても歩いてなんか行き来できないわよね?バスだって走ってないし。……せめて自転車くらいはなきゃね。」
そう、雛見沢にはバスは来ないのだ。
それなのにあるバス専用のスペース。
これは大災害時の陸上自衛隊の車両専用なのではないだろうか。
もしそうなら、大災害は元々計画だった可能性が。
少なくとも入江診療所と陸上自衛隊は大災害の発生に関係がある。


■竜宮礼奈と北条沙都子の共通点
祟殺しで沙都子が叔父の話をされて取り乱すシーンがあります。
そして、レナは沙都子の話を聞いて自分も似たような経験があるのか沙都子を理解して、近づく圭一を怒鳴りつけました。
大半の人は沙都子は性的暴行を受けていて、レナも過去に転校のきっかけの事件のときに同じような目にあったからかと思うと思います。ぼくもそう思いました。
ここで妄想推理です。
「沙都子の叔父に対する怯えが演技」だったら?
そして、「レナの過去の暴行事件も性的暴行をされた周りに匂わせるだけの演技」だったら?
レナと沙都子が泣いていたのも叔父たちのせいではなく、みんなを騙しとおしてしまってもう取り返しがつかない状況になったのにまだ心配してくれている人がいるというこへの罪悪感ではないでしょうか。
そうすると、次作の「罪滅し編」のタイトルの由来もわかりやすくなります。
レナが圭一を助けようとするのもこのことに対する罪悪感からかもしれません。
では、なぜ騙したのか?
沙都子は昔のウソからもう引き返せなくなっているだけかもしれません。
レナは唐突にそうしてしまうというのがレナの群青色だったからじゃね('A‘)ノ(投げやり


魅音と詩音
目明し編で詩音が実は魅音だったのだということでした。
(以下紛らわしいので刺青ありが魅音、刺青なしが詩音)
ぼくは魅音はやっぱり分かってて刺青の日に入れ替わっていたと思います。
全ての才能が詩音にあり、魅音には才能がなにもない。
このことは魅音のコンプレックスであったと思います。
これはささやかな復讐だったはずなのに綿流し編のような事件になってしまいました。
ですが、最後にはまた魅音は詩音に戻りました。
そして、井戸に落とされる寸前に魅音は詩音に呪いの言葉を残します。
「………婆っちゃはね、…オヤシロさまの祟り、……誰が起こしてるのかなって、…長いこと調べたんだって。…………だけど、見つけられなかった。……誰もが、村の中の誰かって信じてるのに、村の中にそんな人は存在しないの。」
これは魅音はきっとそんなこと知りません。
とりあえず、詩音に対する復讐でいっただけ。
もし本当にそうなら、「双子のお互いへの復讐劇」って感じでおもしろいよね。


前原圭一
ご存知の通り、圭一は雛見沢村へ引っ越してきました。
”アイスクリーム屋に至っては、10年も住みながらついに一度も入ることはなかったのだから。”
これは鬼隠し編でのセリフですが、これはつまり雛見沢村の前に住んでいた場所には10年いたという事ですが、作中での設定では圭一は最低14歳です。(四月生まれの中学二年生だとすると)
ということは四歳まではまた別の場所に住んでいたということになります。
話は変わりますが10年前というのはダム戦争が始まる年です。
ここで北条家のことを思い出してもらえると話が見えてきませんか。
「前原一家は実は雛見沢村に住んでいて、ダム戦争のときにダム賛成派になって、すぐにお金を受け取って引っ越した」
と考える事もできわけです。
ここで引用を。


”【漫画版鬼隠し編
何が罪かわかりますか。
知恵の実を口にしたからではありません。
何が罪かわかりますか。
蛇の甘言に耳を貸したからではありません。
まだ罪がわかりませんか。
それこそがあなたの罪なのです。 ”


このFredericaの詞の罪というのはダムに賛成したということなのです。
つまり、圭一は物語の冒頭の時点で既に命を狙われる位置にいてもおかしくないということです。


でも、こうすると次に問題がでてきてしまいます。
なぜそんな危ない村に圭一の両親はのこのこと戻ってきたのか。
もちろん、アトリエがどうのこうのは建前というのが前提です。


初めは圭一に精神的障害が見つかったために、精神障害者のための学校の雛見沢営林署へ行かせるためだと思っていました。今でも実は結構そう思ってます。
でも、このことで大胆を仮説を思いついてしまいました。
大石のセリフを引用します。
「はい。全員。……それどころか、死後10年以上経過したと思われる人骨も見つかりました。最低でも3人分はあると思われます。……雛見沢の歴史の暗部というわけでしょうなぁ。泥を全部吸い出したら、…一体何人分の骨が出てくるやら。……怖い話です。」
ここでまた10年がでてきました。
そして、この人骨が圭一の両親のものという可能性です。
そう、圭一の今の両親は実は圭一の本当の両親ではないのです。
両親はダム賛成派になったため殺されてしまった可能性があるのです。


でも、そうなるとまた問題がでてきます。
なぜ偽の両親を作ってまで圭一だけを他のところへ引っ越させたのか。
それは、圭一がまだ子どもだったからという理由でお魎のお婆さんが情けをかけたからだと思います。


雛見沢村
雛見沢村には、祟りがあると瘴気が湧き出して、村を滅ぼすとの伝承があった。
②明治六年の廃藩置県により「鬼ヶ淵村」は「雛見沢村」に改名させられた。
③昔、村民は鬼の血を引くと考えられていた。


最初に①の考察からですがこれは鬼隠しのエンジェルモートの会話の
「その話、矛盾がありますよ。…当事者の2人が食べられちゃったんですから、その話が残るはずがありません。」
という話の通り当事者が絶滅してしまっているので基本的にはありえません。
でも、この場合は周りの村が伝えた可能性があるのでこの話は嘘でない可能性もでてきます。
ではそうなると、なぜ一度絶滅した街に今のように人々が戻ってきたのか。
ここで②の出番です。
雛見沢村
もし、この村の名前に理由があるとしたら?
雛を見るための沢の村。
つまり、この村は国、もしくはそれに近い大規模の組織による大規模な実験場として利用された村なのです。
では何の実験なのでしょうか?
そこで、③です。
鬼というのもいろいろあります。
鬼ヶ渕村では人食い鬼の伝承が残っていますが、そもそもそれは鬼の特徴のことです。
ここの場合の鬼というのものは、ある人が突然豹変してしまいその状態を鬼に取り憑かれたと人々は思ったのです。
昔の人はその病状を知らなかったので鬼といったのでしょう。
現在ではその病気は「解離性同一性障害」と呼ばれています。
つまりは「二重人格」「多重人格」と呼ばれるものです。
しかも、雛見沢のは極めて凶暴性、発生率が高いものです。


そして真偽は不明ですがTIPSにて
「なれるといいますか…、なりやすいといいますか…。最近の研究では、遺伝と心因が複雑に絡み合い…。中でも幼少期の虐待が大きく作用するのではないかと言われています。」
とあるように遺伝や環境が大きく作用するようです。


話をまとめると、雛見沢村は国などによる大規模な解離性同一性障害の実験場であり、意図的に一部で幼少期の虐待を起こしているような節もあるのです。
そのため、雛見沢村では性格が急変する人が多いのです。
圭一やレナが戻ってきたのも大人になると危ないのでこの村に戻したのかもしれません。


しかし、その国のようなところに昭和二十年に大きな誤算ができてしまいました。
終戦により帰還した園崎宗平による雛見沢の急速な発展です。
これや暴力団との関係性の強化により、迂闊に手を出す事ができなくなり、国はやむなく管理不能という状況になる前にダム工事という名目で雛見沢村という実験場を消し去ろうとしたのです。
しかし、それは雛見沢村民によって阻止されてしまいます。
そういうことである人物を使い重大な事故や事件がないように監視していたのですが、その人物が死亡したために最終的手段として大災害という名前で自衛隊による雛見沢村一掃作戦を実行したのです。


■オヤシロさまと梨花
なんでしょうね。
Frederica Bernkastelとか梨花ちゃまの予言一切わかりません。
豹変は二重人格でしょうね。
もしかしたら古手家の八代目の女の子がオヤシロさまといのは
八代目の二重人格の方の女の子の名前は「オヤシロ」という名前なのかもしれませんね。
漢字で書くと「親代」とか(ノ∀`)
Fredericaも過去の古手家の子の二重人格の名前、または多重人格で三人目の名前かもしれません。
予言の謎はほんとにわかんね。
富竹殺した犯人とかも知らんし。


可能性とか、かもしれないとか多いけど。
気にしないでね。