ひぐらしのなく頃に

今日は妄想全開の推理と気になったとこのまとめ。
理解不能なこといっても冷ややかな目で見ないで!


まずは気になったとこ。
言い方を変えると推理できないとこ。
鬼隠し編
・薬
一番気になるのは大石と圭一がファミレスで話した時に圭一が帰ろうするときに「薬は飲みましたか?」と言ったこと。
実は文を読む限り圭一は大石に病院に行ったことを言ってない。
「体調が悪いので今日は休みです」とは言ったので大石がそこから類推した可能性もあるけど、「入江と大石は親しい間柄」または「大石はずっと圭一を付けてた」の二つの可能性があるかなと思った。
ちなみに、このあとに魅音たちが見舞いに来たときも「薬飲んだ?」と聞いてくるけどこっちはあらかじめ病院行くと言っている(レナが行けと言ったわけだし)ので不自然はない……はず。
そもそも、(多分)風邪じゃないのに風邪と判断して薬を渡した入江は怪しすぎる。


・プロフィール
日常の風景で笑いのような場面で出合った人全員のプロフィールが分かるのかよ!と圭一が突っ込んだときに魅音が言ったこと。
「転校してきてようやく3週間。趣味は昼寝。@最近、トランクス派に転向。…したよね?」
これはさりげなーく怖い。
村の事情に精通もなにもまるで圭一が監視されてる印象すら受ける。
綿流し後の会話なら絶対ビビる場面だ。
日常の場面なので考えすぎかもしれないけど何かあるかもしれない。
でも、さすがに将来の夢はA級スナイパーの某大泥棒の相方は関係ないよね。


・愛称
↑の↑の大石と圭一がエンジェルモートで会話する時にレナの前の学校での奇行のことを話しますが
竜宮レナさんは昨年まで茨城の郊外にお住まいでした。まぁ確かに、いずれの被害者とも直接の面識はありませんが…。」
と違和感はないように思いますが、すこし考えると違和感を感じます。
なんで大石はレナを礼奈ではなく愛称である「レナ」と呼ぶのか?
大石は恐らく例のカウセリングの記録のを読んでると思うけど、そこには竜宮さんとしか書かれてない。
可能性は看護婦さんとレナが仲良くて看護婦さんが大石に話すときに「レナ」と言ったぐらいだろうか。
でも、普通神経科なんて行かされてそこの看護婦と仲良くならないよねえ…。
大石とレナが知り合いでそれなりに仲がいいという可能性はあるのだろうか。
TIPSでレナは魅音に「中年のでっぷりした男」と聞かれ、「うん」と返している。
大石と魅音に言わなかったのは多分知らなかったからだとは思うのだけどどうなんだろう。


・二人組
ダムで圭一に襲い掛かってきた二人。
結局まったくわからない。
そんな二人はいなかったというレナも怪しい。
もうわけわからん。


ひぐらし
かなり注目すべき点。
いろいろなとこでも書かれてるし、前の日記でも書いたこと。
レナたちを撲殺する前(視界が暗くなる前)はミンミンゼミが鳴いていて、視界が明けたときにはひぐらしが鳴いていた。(この時時計はわずかにしか進んでいなかったらしい)
さらに次の場面の大石がでてくるところではまたミンミンゼミが鳴いていて、圭一からの電話のあとにはすぐにひぐらしが鳴いていた。
この時間のずれは大分あやしい。
雛見沢と興宮は時間の流れが違うってファンタジーを思いつきたくなるくらいです。


また、レナが病院に行けと言ったときもひぐらしが鳴いていたのですが、あそこはどう考えても夕暮れ時でない気がする。なにか時間関係で大きな見落としがあると思う。


・細かいこと
レナが入江診療所のことを病院という。(もしかしたら、他のところのことを言っていた?)
ちなみに診療所と病院の違いはベッドの数が20未満か以上かです。


綿流し編目明し編
・人形
目明し編の通りに何者かが人形を買ってしまい悟史は逃亡をしてしまったと思ってます。

・犬さん猫さん
何匹かの犬さん=詩音、大石、村の幹部たち
二匹の猫さん=圭一、鷹野

・詩音と悟史
詩音は悟史にぞっこんだけど、悟史は別に詩音のこと好きじゃないよね。
悟史が好きだったのはレナに100ペリカ


祟殺し編
・リサと鷹野
一番気になるのはリサ。
入江は
「…リサさんが死に、鷹野さんが死に。…一体、雛見沢には何が起こっているというんですか…。…まさか、…これが今年のオヤシロさまの祟りだ、なんて言うんじゃないでしょうね…!」
と言っています。
会話の流れから鷹野は死んだと思っています。
そして、綿流しの日(前後)にオヤシロさまの祟りとは一人が消え、一人が死ぬというものです。
ということは、リサさんは最近死んだ人の中にいることになります。
その最近死んだ人はリナ、富竹、鷹野、鉄平(?)の四人です。
リナとリサは別人だと竜騎士さんが明言してたので除外。
鷹野ももちろん除外。
となると残りは富竹と鉄平です。
どちらもリサという女性のような名前に対して男性ですが、日本中探せばきっとリサという名前の男性はいると思うのでその点は不問。
鉄平は警察でも調べがついているとおりに本名です。
消去法でいくと富竹がリサさんになります。
下手したら富竹は女性だったってこともあり得ますね。


・山狗
監督が2人の先生に何か指示をしているようだった。
「紅茶ですね。用意します。」
イソミタールラボナールを混入。味はミルクと砂糖で誤魔化してください。」
「急激な眠気に、不信感を抱く可能性もあります。興奮状態に陥って暴れ出す可能性も…。」
「その場合は取り押さえましょう。男性スタッフはまだ何人か残ってますか?」
「山狗が1人。それに私たちを含めて3人です。」
(中略)
そこへバタバタと足音。
…ノーネクタイでワイシャツの男が駆けて来た


以上の会話から山狗はノーネクタイでワイシャツの人らしいですね。
ちなみにひぐらし全編を通してノーネクタイワイシャツの人はここ以外では、圭一と悟史しかいません。
悟史くんこんなとこにいたのね……!!(
まあ、役名か苗字でしょうか。
現時点は検索してもでてこないので断念。


・大石車(熊ちゃん)とナンバープレート
行方不明の理由は不明。
大石というよりは熊ちゃんが何か見ちゃった or 発見しちゃったんだと思います。
また、大石が捜索を頼んだ車の持ち主は誰でしょうか。
まず車を持ってるのは作中では入江と鷹野と白いワゴンの人。
この中の三人だとすると鷹野が本命かなあ。


・ドッペル
村ぐるみのアリバイ。


・取り憑き
後述の妄想推理で。


■共通
・足音
推理不能
最近、甲殻機動隊見ました。

・悟史
だから、悟史は診療所に(ry


・ノドカキムシール
未知の薬物かもしれないし、ブラックジャック先生の言う通りかもしれません。
ぼくは未知の薬物推奨派です。