心綺楼パッチきたうおーーー!
ってなるほど心綺楼にはまれなかったので、1.10来ても何も思わないのは少し悲しい。
つーか、稼働当初から思ってたけど人少ない。
勢いが緋想天のときの半分以下くらい・・・?
やっぱりMMOも格ゲーも僕は人が多くないと楽しめないなあ。
そういうの気にせず楽しめればいいんだけど、どうても人が減ってきたときの盛り下がり感はモチベーションまでも下げてしまう。


そして1.5倍にも関わらず絶賛接続数が減っているブレイザブリク鯖も同じ理由なわけで。
正直1次職だけの方が楽しかった。
ROは人の多さか、PvPが面白かったけど、それがなくなると一気にだれるちゃう。
個人的に公式でPvP鯖を作ってくれたら3000円でも課金するんだけどなー。
といっても人少なかったら無料でもやらんけど。
エミュ鯖のPvPは身内化の進行と初心者と下手くそを許さない風潮で廃れちゃったし、完全匿名でPvPできればいいのに。


そして気付けば半年くらいやってないFEZは人どうなんだろう。
全盛期の半分くらいになったのは覚えてるんだけど・・・。


こうやって懐古懐古している内こそが華なのかなあ。
FF14はどうもやる気起きないけど、人多ければやっぱりやりたい。
でもシステム云々の前にレガシー先輩の存在はかなりやる気を削いでくるな。
それだけでもやらない理由になるには十分すぎる。