空の探検隊
ろこんかわいいいいいいい
主人公いーぶい、パートナーロコンでやってたけどかわいすぎて悶え死ぬ。
しかも終わり方がそこらの作品よりすごく感動した。
ロコンの主人公依存っぷりがやばくて、次元の塔からでるときのあっさり感が本当に泣けた。
最後に砂浜にいって、ここにイーブイが倒れてたんだよねとかここ10年で一番感動したかも。たぶん。
こういうのみて思うのは、主人公はだめだめなパートナーを成長させたという設定が感動要素としては一番好き。
パートナーが真の主人公だーみたいなノリ。
主人公無双も好きだけど、そういうのは感動ないしね。
感動とはちょっと違うけどピンポンとかそういうところがある。
ピンポンのいいとこは相棒が本当は主人公より強くて、主人公は挫折してしまうけど、主人公が再びがんばって才能を開花させるところだよなー。
結局は主人公無双なわけだけど、このふたりの関係が最高に好きだった。
まあようするにこの作品も主人公とロコンの関係性がかなり好きだったということ。ロコン以外だったらここまで感動できたかは知らないが。
ただスタッフロール後はいらない。


全体的に無駄な回想が多かったのが悔やまれる。
まあ子供向けとはいえ、あそこまでしなきゃわからない子供だったら回想いれたところでシナリオなんか見てないんじゃないすかね。
クリアしてから気付いたけど連結とかしてなかった。
連結してればディアルガに挑戦を4回くらい繰り返さなくても済んだんですかね。
全体攻撃で二匹ともHP1桁、単体攻撃で即死はきつすぎました。
ふっかつのタネ3こと睡眠のタネ10こもってなんとかクリアできたけど。
ボス戦で球が使えると楽すぎるけど、まったく使えなくてもきついってバランスむずかしいな。
フロア最初にいない野良のおたずねものとか、サマヨール戦とかで死んだりと個人的にはなかなかの難易度でおもしろかった。
ED後も結構続いていそうだし買って得したかんじ。
進化要素もでてくるみたいだし楽しみ。