うわあああああああああ、うみねこおもしろすぎいいいいいいいいいいいいいいいいい!!
何言ってんだとか思う時期はとうに過ぎた。
楽しみ方さえ覚えれば最高すぎる作品だな!
テンション超高いうちに書こう。
やったばっかりなのにうろ覚えになってるから、順番適当に場面場面を見たときの最初の感想。


・縁寿の学園生活
かわいそすぎる。
堪えないなんていいつつ、しっかりへこんでるのが特に。
なんで生きてるんでしょうって、クラスメイト最低だな。


・真里亞の過去1
楼座株大暴落wwwwwwwwwwwwwww
登場人物の中で性根の腐り具合が最高クラスwwwwwwwwww
だけど真里亞のあうあうあー加減もやばいwwwwwww


・ばとらとべあと2
金蔵が既に死んでいるだと?!
南條と会話してたじゃん!
ええ、まじっすか?
こんな可能性1ミリも想像してなかった。


・親族会議前後の金蔵
やっぱ生きてるじゃん!
でもこの漲ってる男は誰だ。金蔵じゃない。
今までと明らかに別人wwwwかっけえっすwwwwwww


・第一の晩
蔵臼株急上昇。
真っ先に掴みに行った上に、お前たちは逃げろ!
とか、かっこよさが半端ねーっす。
それにしても、留弗夫はやっぱり即死すっかwwwwwww
出題編で出番ほとんどなかったですねwwwwwww好きなのにwwwwwwww


・縁寿の旅1
小ww此ww木wwwwwwwww


・縁寿の旅2
ボトルが2つあるというのは面白い。
Ep1とEp2で同一人物が魔女殺人にする為に、流したものとかなんとか。
ボトルに3つ目がないのは、流すべき人が絵羽に殺されてしまったから?
というか、毎回ほぼ全滅なんだけど……。
でもこの縁寿の世界こそがEp3の延長上なんだよな。
幻想から溢れたボトルと考えるべきなのか、それともあるスイッチによってEp1やEp2の殺人に切り替わる予定の計画殺人?


・真里亞の過去2
楼座は最低。
どうしようもないビッチ。


・縁寿と真里亞の魔法談議
真里亞は縁寿にもさくたろを否定されてますますダメな子に。
哀れな子。幸せの魔法が使えないのでそうとしか見えない。


・縁寿の旅3
まさかここで、07151129が出てくるとは……。
これどのEpで出たんだっけ……Ep3……?
遺族に対する1億円。
親族会議前に用意ってことは彼らの死は100%決まっていたのか?
ていうか、熊沢のばーちゃんの謎解きがすごいみたいです……。
船の人の家で縁寿が見たものとは……?


・第二の晩
さすが魔女さまwwwwww演技力が最高wwwwwww
このまま倒すんじゃないかと不安になったところで、きっちりやってくれた。
エアギアを思い出すシーン。
絵羽の技はきっと弾丸よりも鋭い精密射撃蹴りに違いない。


・九羽鳥庵脱出
クwwwwwラwwwwウwwwwwwスwwwwwwwwwww
ピンポンピンポンうるさいのは死亡フラグか?と思ったら負けフラグ
蔵臼の戦闘力が跳ね上がっていくのに吹いた。
3分間まってやるとか何むすか。
ワルギリアは化けの皮がすっかり剥れてるので、このまま永久にギャグ要員なんでしょう。


・第十の晩手前
戦人の罪って一体?
金蔵調子乗りすぎて焼殺wwwwwww
空気読んでー(ρ_;)


・ばとらとべあと2
ただ生みの親が違うだけですか。
留弗夫は女癖が悪かったようなので、十分ありえる可能性なのでは。
ようするに養子みたいな扱いなんだよね。消滅するくらいのショックなのか……。
って思ったけど、罪を犯したという本物の戦人は6年前には存在したとかなんとか。
あれあれー?本物の戦人は6年前に死んだとしても、戦人?には6年前以前の親族会議に来ていたという記憶がある。
記憶を移植した?それとも元々、本物の戦人を明日夢が生んだ訳ではなく、戦人がなんらかの要員で記憶喪失になっているだけ??
しかもこの罪がベアトというルールを生み出したもの?
これは確かに俺は誰??????って思える。
謎と面白みが一気に増える一手。


・縁寿の旅4
これが本当の魔法よ!
ぼっこぼこに全滅させちゃう、縁寿ちゃんかわいい。
六軒島に来たことで幻想に侵食された?
たぶん天草が撃ち殺したんだと思うんですけど。
胡桃大の穴とか書いてあるし。
というか天草さんじゃなかったら、出番なさすぎっすよwwwwwwwww


・縁寿、黄金卿をぶち壊す
反魂の魔女エンジェ!
こういう響きって素敵。
ベアトは本当の魔女なんかじゃない!って断言するとことか、かっけーっす。


・ラスト
早く帰ってきて、お兄ちゃん!私を独りぼっちにしないで!!
涙がでそうになった。
私を殺してって赤字のとこ文字全部読めない!
ていうか戦人さん、限りなく青字使ってないですよ!!!!!!111!!!


・お茶会1
幻想が消え去った。
だけど電話の内容や死体の状況は幻想殺人。
証言を幻想として扱うか、真実として扱うか難しい。
いつの間にか真里亞まで殺されてる始末。


・お茶会2
怒涛の青赤ラッシュ!
青がここで一気に大活躍!
金蔵は既に死んでいる!!!!
金蔵の名前は、当主の称号で既に引き継がれていた?!!!?!?!!
な、なんだってええええええええ!
全人物が異なる名前を持たないっていうのは、AがBの名を名乗ったことはないってことでいいのか?!
ていうか、これでベアトの諦めちゃうのかよ?!!!
と思ったらまだ続く。
全ゲーム開始時に金蔵はすでに死んでいる!
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!
これ赤字ですかああああああああああああああああ!!
金蔵の画像は、幻想と取るべきなの??????????????
よって島内には17人しかいなかい!
死体が1個多いよ!
Ep1は身元不明死体の偽装殺人による、第一の晩の被害者が犯人ってのはそりゃ考えたけど、倉庫は南京錠かけられて密室じゃなかったの??????
夏妃が鍵を持っていたような……。
嘉音くん、ナイフが胸に突き刺さる事故っておっちょこちょいだな!
って、ええええええええええ?
替え玉殺人はないってどういうこと??
戦人の第二の晩の推理が崩されてるのに進んでるっすよwwwwwwwww
夏妃は手紙の誘導によるトラップか。まあそれ以外に思いつかない……。
ええ?
これで第1のゲーム敗北?
なんという瞬殺……これEp8まで本当に続くのか……。
Ep2とEp3の事件内容覚えてないのあるのにどんどん謎が解けていっちゃううううううう!!
礼拝堂の6人殺しは飲み物に小型爆弾Xが入っていで、そのせいでみんなお腹が爆発!
みんな気付いてええええええええええええ!!!飲む前に爆弾に気付いてええええええええ!!!
嘉音という名前も世襲制で、別人の可能性がある!
ええええええ?!
朱志香は、嘉音っていう称号に惚れてたの!!!
しかもこれがかなり効いたらしいってお前。
こんな可能性気付けねえよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
Ep3の南條殺しはどっかで他人の解答を見てしまったので、まあ解っていた。
Ep2、Ep3ともに瞬殺!
ベアトリーチェ敗北!!!うみねこのなく頃に完!!!
今から私があなたを殺します。
これはEp4のラストということか?
この島には戦人以外いない。島の外の干渉はなし。
戦人はベアトではない。
私は、だぁれ?
なんかこれみた瞬間、妙にぐっときた。


ようするに、誰もいない島でなぜか殺されてしまう、死んでしまうことが一番の謎ってことなの?
考えてみるとEp3以外は、黄金卿へなんとかと言いつつ生還者0なんだよな。
犯人がいないはずなのに死んでしまう。
それもEp1とか思い出せば、粉々になって。
10月6日の0時にはかまいたちでも発生すんのか。
ベアトが殺すというのは、とあるルールによって必ず死んでしまうってことだよなあ。
ヒントは示されてるの。


・裏お茶会
おぃイ?????????????
戦人の推理ほとんど外れっすかwwwwwwwwwwwww
偽装殺人はやっぱりそうですよねー。
嘉音くんもそりゃ事故じゃないですよねーwwwwwwwwww
夏妃も誰かにきっちり殺されたの?!
銃を構えて引き金を引いて射殺って一体誰が……。
身元が保証されていて、あの時点で夏妃以外に生きている人物はーって考えたとこで全員アリバイあるとかいってたな。
Ep2もそりゃ爆弾じゃねえっすよねwwwwwwwwww
嘉音も世襲じゃないですよねーwwww
朱志香どんだけ適当な女なんですかってことになりますわwwwwww


あらあら、何てこと。戦人がそれを聞いたら卒倒しちゃうわね。
リカちゃんかわいい。
しかしベアトにはまだ奥の手があるというのか。
「あなたは、だぁれ?」に繋がるのかなあ。
はうう、この作品まじたまんねえ。
誰にもかけられてないベアトが勝つというのがEp7あたりでありそうだな。
ここまでやって思い出したけど、Ep4で碑文は総スルーだな!
なんか全体的に碑文の扱い酷くない????????


・謎
鍵は絶対に留弗夫が握っている。
Ep1の頃から僕はそう確信している。


とにかくこの作品の謎は、存在しない誰かによって殺されているということ。
僕の推理ではメイドロボが犯人だと思うんですが、かなりいい線いってると思います。
次が戦人の罪と本物偽者談議。
記憶があるのがとにかく難しいな……。
6年前の罪を覚えていない?というかそれが惨劇の原因って一体……。
この罪によってベアトというルールXYZのどれかが生まれたと考えると、、、、うーん?
てかこの罪のせいで、誰も逃さないで死ぬっていうと、それこそ6日以降に存在しない誰かに殺されるというルールなんだよね。
ベアトがこれに固執するのも、なぜ戦人がベアトを生んだのか理由を知りたい、と考えれば大分説得力が。
戦人の親関係もあれだなあ。
戦人が復唱できたのは「俺は、右代宮、」ってとこだから、戦人?の生みの親は右代宮の誰かってことなのかな。近親相姦?
この戦人?も金蔵の孫であるということには変わりがないらしいけど、それは留弗夫がいるから母親の特定には繋がらないな。
戦人は母親が明日夢だと赤で言えたのに対して、ベアトも赤でそなたは、明日夢の息子ではないと言っている。
こうなると母親と息子の定義を謎にしたくなるなー。
母親の定義が生みの親なのか、戸籍上の親なのか、それとも本人が母親と認めていることなのか。
そして息子も同様。
母親と息子の定義が同じと考えると、本人が認めるか否か以外では上の2つの赤字は成立しない。
つまり明日夢は戦人を息子として認めていない、現在の霧江のような扱いで戦人を育てていたのか?
なんか切ない。
まあ実際は、母親と息子の定義にずれがあるだけなんですけどね。やってればわかる。


そういえば上の感想ではスルーしてたけど、1998年に縁寿死んでる。
死因は一体……?
愛がなければ視えない!
このフレーズで思い出したけど、前にみた竜騎士のインタビューが面白かったなー。
あそこでの言葉がことごとくEp4に反映されてる感じだった。
真実の奥に、さらに真実を隠しておくのが好きとかね。
上げて落とすのにはぞくぞくする。
あ、これ関係ないっすね^^;;;



ていうかていうか、今回音楽がめっちゃやばい。新曲やらアレンジやら。
まあ毎回やばいのですが、音楽よすぎてテンションあがりっぱなしになってた。
プレイ中ずっとこんなテンションなせいで、なんか頭クラクラになりながらやってた。
あとあと、やっぱりシエスタ45はかわいいと思うよ。マモンも株あがりすぎ。
はあ、しかし本当に楽しかった。
Ep8まであと4回もこんな気分になれるなんてたまらないな。
特に解答編なんかは、謎が解ける瞬間があれだよね。
でも一番楽しいは謎の答えがわからない今なんだよなあ。
半年この気分に浸っていたい。