HUNTER×HUNTER  小ネタ

「TUBE+イナムラ」で検索する人多いので参考程度に。


>TUBE
サザンオールスターズを参考にそのビーイング版として結成されたという。
>その為か、ビーイング系としては珍しくテレビなどへの露出が多く、プロフィールも公表している。
wikipediaより


サザンオールスターズのリーダーである桑田佳祐さんが
監督をした作品に「稲村ジェーン」という作品があります。
稲村ジェーンを僕自身は見てないですが、兄が前に言っていた話を思い出すと
この作中のサーファーは20年に1度現れる台風「稲村ジェーン」という物を
ずっと待っていて、やっと来たけどいざとなったら怖くて波に乗れなかった。
とかそんな感じの話だったかな。


そしてサーフィンでは「チューブ」という用語があり、
意味は「波が渦巻いている状態」。
(参考:サーフィン用語大辞典
それをレオルの技「渦波(トルネイブ)」と掛けて
さらにグループのTUBEと掛けたものと思われます。


あくまでも憶測です。
TUBEとかはかなり強引。
TUBEのカタカナの作品の頭文字とか、メンバーのアナグラムとかは
ある程度考えたけど思いつかない。