ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート[のべるのぶろぐ]

これの発表は「このライトノベルがすごい!2006」ででもやるんですかね。
ちなみに一位はもちろん戯言、二位は消閑の挑戦者
三位はいまだに二巻を読んでいないφシリーズ。


φシリーズは一巻なんでか評価低いんだよなぁ…。
雰囲気は結構いいと思うのに。
やっぱ微分積分だののセリフが理解不能なタイミングで使われてるからなのか
それとも、単純に内容がつまらないのか。
自分の好みが特殊なのかどうかも知りたいところだ。


消閑は一巻がおもしろすぎたので二位したけど、二巻以降がいまいち。
今後に期待して二位。


四位とある魔術は、五位は半月
とある魔術は設定とかはかなりいいのでうまく作品に生かして欲しいです。
半月は文章力や内容的に↑の中で2〜3位なのだけどもう気分的に最終巻を読んだ気分なので
もういいや感が。


ニ〜五位は結構テキトー。
他にも候補あるけど基本的に最近読んだものの方が印象強いのでこんな感じに。
一位の戯言は何があっても揺るがない。
これに勝てるラノベなんてこれから十年間の間に一冊でもでればいい方ですね。


正直、おもしろラノベというか期待したいランキングになってる。
個人的にタマラセとかも結構好きですが二巻が読んでて眠くなったので除外。
ブギーポップは最近のはもう意味わかんないし。
Fはまだ読んでないので面白いかどうかがわからない。
でもきっとおもしろいはず…!