ライトノベル作法研究所

最近になって知ったところだけど、かなり参考になった。
すごく丁寧に書かれていて為になるものばかり。


ただ、お気軽小説投稿室を少し見たけどあそこは……。
いい作品もあるけど、大体がお互いに感想を書いてポイントを稼ぐだけというか
こんなのに10Pや20Pましてや30Pとかあげているの!? というのがいくつか。
そういうのに20Pとかあげている人は他のでも大体20Pとかあげている。
これはポイントあげたから俺のにもポイントちょうだいって感じがすごくする。
恐らく、一部の人なんだけど。


もちろん、ちゃんと良い点、悪い点をきっちり書いて
ポイントもちょうどいいのあげている人もたくさんいるから
本当にごく一部の人なんだろう。


それに比べて普通のほうの投稿小説は悪い点とか遠慮せずに言ってるあたり
小説書いてる人はすごく為になりそうだと思った。
見てるだけでもレベルあがりそうな気分になるわー。
もちろん、文章力は文章量と読書に比例しますけどね!


そんなおれはファウスト賞並の酷評くらうだろうな(´ー`)y~~
感想もしょぼいし。
上の文句は半分以上自分にも当てはまる気がしてきた。
あそこまで文句言ったのは自己嫌悪かもしれないなぁ。
語彙を増やさなきゃな、語彙。
いいと思った言葉をメモにする癖がまだついてない。
早くつけないと。
ラノベ研究所では感想の勉強としてもお世話になりそうだ。



今日は資料探しの日。
疲れた割りにwikipediaに頼り切った。