ひぐらし 冒頭の詩考察

綿流し編
あなたの乾きを癒せない。
真実を欲するあなたがそれを認めないから。
あなたの乾きを癒せない。
あなたの期待する真実が存在しないから。
それでもあなたの渇きを癒したい。
あなたを砂漠に放り出したのはわたしなのだから。
あなた=圭一
わたし=レナ
乾き=望み、希望

真実を欲するあなたがそれを認めないから
魅音(実際詩音だったけど:刺青なし)が自分の意志で事件を起こしたという事実を認めたくないから。
あなたの期待する真実が存在しないから
魅音以外の意思で事件を起こした、鬼の存在を認めたいという圭一の望む答えはない。
あなたを砂漠に放り出したのはわたしなのだから
それでも魅音が犯人という方向に導いたのはわたし(レナ)なのだから。

祟殺し編
井の中の蛙は幸せでした。
井戸の外に何も興味がなかったから。
井の中の蛙は幸せでした。
井戸の外で何があっても関係なかったから。
そしてあなたも幸せでした。
井戸の外で何があったか知らなかったから。

井の中=自分の世界
蛙=沙都子
あなた=圭一

井戸の外に何も興味がなかったから。
ただ叔父に従っていればよかった。
井戸の外に何があっても関係なかったから。
ただ耐えていればよかったから。そうすれば悟史が帰ってきてくれるはずだから幸せだった。
そしてあなたも幸せでした。井戸の外で何があったから知らなかったから
沙都子のために叔父殺しをしていた圭一はそれに夢中で、他のみんなのそれぞれの策謀、思惑を知らなかったのだから。

目明し編
砂漠にビーズを落としたと少女は泣いた。
少女は百年かけて砂漠を探す。
砂漠でなく海かもしれないと少女は泣いた。
少女は百年かけて海底を探す。
海でなくて山かもしれないと少女は泣いた。
本当に落としたのか、疑うのにあと何年?

ビーズ=悟史
少女=詩音(刺青なし)
探す=生死の確認、行方の捜査

砂漠にビーズを落とした少女は泣いた。
悟史が失踪して詩音は泣いた。
本当に落としたのか、疑うのにあと何年?
本当に生きているのか?本当は気付いている自分の気持ちに気付くのはあとどれくらい?

こんな感じだと自己解釈。
いろいろ捉え方はあるので意見はコロコロ変わりそう。
とりえあず現時点での一番気に入ってる解釈です。